カテゴリ:びょういん( 11 )
猛暑・・・
f0090921_1431319.jpg

猛暑の中、先生の背中のモヒ部分に皮膚炎発見・・・。
投薬治療を10日行う事に・・・
こう暑いと、次回のトリミングでは切ってもらわなといけないかなぁ~・・・。

[PR]
by figoDX | 2008-07-28 14:16 | びょういん
虫発生中
最近先生の自慢のタテガミに、
ナニやら不振な黒いポツポツが・・・
そうです、ワンちゃんと共に暮す全ての人が恐れるポツポツ
試しに風呂オケに水を張って、先生投入。

いやぁ~予想通り、出てきましたよ。
そうそいつの名前はノミ

今まではシャンプーと虫除けスプレーで撃退してきたが、
今回はなかなかシツコイ・・・。

たぶん原因はウチの柴達に寄生しているorダンナの実家近辺の草むらにいる
この2つのいずれか・・・
という事は、予防しなければもらってくるの繰り返し・・・。

今までなんとかお世話にならずにいた「フロント●イン」
今回ばかりはお世話になってしまった。
ああ悔しいなぁ~。
ホントは使いたくないなぁ~・・・。
f0090921_1134274.jpg


[PR]
by figoDX | 2007-08-03 11:04 | びょういん
ちっちき血ィ~2
今日も朝から天気がいいし♪
先週ぺこ家(娘以外)全員が風邪でダウンしたせいで
延期になっていた、先生のトリミングが終わったら
久々に山の公園で、思いっきり遊ぼうかなぁ~!!

なんてルンルン気分で、毎朝恒例の「先生のおトイレチェック」
に出かけると・・・
なんと、身の毛もよだつ光景が広がっていた!!

なんと、先生のおトイレに真っ赤な液体と。う●ちがっ!!!!
以前の「チッチキ血~事件」なんてもんじゃない、
あからさまに出血しているじゃあありませんかっ。

もう慌ててう●ちを握り締め、病院へ向かった。

まあ結果から言うと、一過性の下痢のための出血だったようで
下痢止めの注射とお薬の処方で一件落着。
現在センセも元気に「クレクレ攻撃」を繰り出すまでに回復♪
(なんて、実は血便の当日も元気にごはんを食べて、走り回ってたんですが・・・)

とにかく何事もなくて、ホッと一安心。

えっ?
下痢の原因はって?
f0090921_136565.jpg

↑コイツです・・・
たぶん・・・前日の夜、娘のひっくり返した「イチゴミルク(粉ミルク入り)」
を平らげたせいですな・・・。
だって全部でイチゴ7個ぶんですものっ!
f0090921_1373539.jpg

おかげで又もやトリミングは延期。
ああいつまで先生はボサボサなんだろうか・・・。
[PR]
by figoDX | 2006-12-04 12:39 | びょういん
遂にきたかっ! 其の参
前回の診察から10日が経過。
再び頭皮の様子を診てもらいに、病院へ行って来た。
今回はぺこのふし穴な眼でも、かさぶたは確認できなかったから
自身満々で病院に乗り込んできた!

予想通り完治のお言葉を頂き、今年度のワクチンも無事完了。
ホッと胸をなでおろしたのでした。

f0090921_19451546.jpg

病院で終始震えていた先生は、
チョビ姉さんに慰めてもらったみたいです。

[PR]
by figoDX | 2006-11-14 19:36 | びょういん
続・遂にやってきたかっ!!
前回の診察で抗生剤を処方してもらって10日。
本日再来院の日でございます。
診察の結果、改善の兆しアリアリ・・・
ですが、また10日の投与が決定!!
「いいんですよ、改善しているんですから・・・
でもステロイドを20日も投与するのはね・・・(ぺこ心の声)」

こんなぺこの心の叫びとは裏腹に、「お薬=食後のデザート」
ナウな感覚の先生はウハウハに違いない・・・。

f0090921_14425412.jpg

パパのお腹はポカポカでつ♪

[PR]
by figoDX | 2006-11-03 14:44 | びょういん
遂にやってきたかっ!!
ああ・・・放置につぐ放置・・。
いよいよ10月も終盤を迎えてやっとの更新です。
(放置の原因はPCの不調がメインです)
御存知フィーゴ先生はじめ我が家は何の変哲もない「のほほん」な日々を送っております。
・・・っていうか「送っておりました」の方が正解!
ナゼ過去形かって?!
そうです、平和でおバカな我が家に事件(?)が起こってしまったんですYo!

そりゃあ~目に入れても痛くない、麗しの愛息子「フィーゴ大先生様」の身に
起こってしまったんですが・・・

今まで特に病気らしいことのなかった先生。
(そりゃ~我が家に来た時はペットショップの管理の悪さから
回虫さんフィーバーやマラセチア祭り・血便音頭などなど
実名で店を告発したいくらいの怒りを起こす出来事はございましたが
あっでも大人ですからしませんけど)
その後は特にフィラリア以外で病院にお世話になることも少なかった先生。

そんな先生の頭部一体にどうやら皮膚炎らしき痕跡を発見!!
慌てて病院に行くと「治りかかっているからお薬はなしで、様子をみましょう」
という事に。
(たぶんぺこの表現と病状は一致しないと思われます)

もうそれからの1週間、ぺこは目を皿のようにしてブラッシングしておりましたが
一向に治まる気配もなく。
遂に昨日「抗生物質」を処方されてしまいました!!!!!
キャ~遂にステロイドなのかぁ~!!
これで治まって、再発しなければいいのですが、
また出るようなら「アレルギー」の可能性もっ!!!!

あああ・・・頑張って健康に気を遣っていたって、なる時はなるんです!
(ますます禁煙から遠ざかるぺこ・・・)

そんな訳で久々の更新が、悪い報告になっちまいやした。

「便りがないのはいい便り」
先人はなんて全てを悟っていたんだろうか・・・

という訳で10日間の投薬治療が始まりました。

おっと、ご心配は無用!
当の先生は、痒がるでもなく、オレンジ風味のお薬を美味しそうに堪能しております。
むしろ私を心配してくれ~!!!!!!!!!
f0090921_1449970.jpg

[PR]
by figoDX | 2006-10-25 14:50 | びょういん
おパパと夏休み その2
f0090921_11135598.jpg
デカイっ!!
ちなみに同じバスで洗われる先生

f0090921_11162429.jpg

っ!!ちっさ~!!


とは言え1枚目の写真のセントバーナードくん、デカイに決まってる
だって80kgあるんですって!!
f0090921_1120524.jpg

大型犬好きの先生もさすがにお固まりあそばしとりやした。
しかし同じ種族で、この大きさの違い!!
恐るべしっ!犬族!!

[PR]
by figoDX | 2006-08-13 11:11 | びょういん
姉さん事件です<その2>
昨日の事件から一晩が経ち、先生の様子はというと・・・
至って元気!!
朝からボールを追いかけて全力疾走・・・・??
昨日のナイービーな姿はどこへ・・・????
まあ、先生の様子からすると病院へ行く必要はないんだが、
そりゃあ過保護なぺこは、律儀に夕方病院で診てもらった。
(結果は言うまでもなく・・・)
ああ健康って素晴らしいですね。
f0090921_11465314.jpg
※全力でオモチャと格闘する先生の様子

[PR]
by figoDX | 2006-08-09 11:38 | びょういん
姉さん事件です!!
姉さん事件です!
昨日凛ちゃんのホームの公園に遠征散歩に行った先生。
最初は楽しそうに遊んでいたのだが・・・
しばらくして、草むらのニホヒをフンフンしていたら
突然、中国雑技団の軽業師のようなジャンプをかました。
その直後、デカイバッタさんが飛び出してきたので
「またまた先生ったら、ビビリなんだから~」
なんて微笑ましくながめていると・・・どうも様子がおかしい。
左の前足をしきりになめて、ビッコをひいているのだっ!
しかも様子をみるため、ちび太さんがくれたおやつにも無反応。
帰りの車でもかなりナイービーな様子・・・。
慌てて病院に担ぎ込んだ。

診察の結果、左の小指のあたりが痛い模様。
「ひねったのかな。ちょっと様子を見て、明日またきてください」
と言われ、痛み止めの注射をブスっとやられた・・・。

こんな突然の事故は初めてだったので、本当にビックリ。
今朝はあまり気にしていないようなので、一安心だが
病院で診てもらうまでは油断できない・・・。

はぁ~当たり前だが、健康が一番だなぁ~。
f0090921_125684.jpg


<病院代>
・診察料    ¥735
・皮下・筋肉内注射料  ¥1,260
・薬料・その他     ¥35

      t/l    ¥2,147

[PR]
by figoDX | 2006-08-08 12:08 | びょういん
フィーゴ家の不思議
お友達の凛ちゃん と時を同じくして
お耳に汚れが出始めた先生。

f0090921_19243919.jpg
先生の事となると判断力0になるぺこは、速攻病院へ・・・
毎度の事ながら、「奥のほうはキレイなので、外側は拭いてやってください」
との診断・・・。
娘の事だと意外と冷静に判断できるのに、なぜ先生の事はできないのか?
大概病院で言われるのは「気にしすぎですよ(笑)」・・・。
ああなぜだっ?!
不思議でならないぺこであった。

[PR]
by figoDX | 2006-07-03 18:44 | びょういん